新島実 コラムCOLUMN

マインドテクニック 2008.03.02

●開業とは?
「快楽」と「苦痛」の決断です!
*快楽:自分の力で独立すれば自分の患者でおもいっきり治療ができお金も時間も自由になる想い。
*苦痛:勤務を続けていれば、いずれは体力的にも気力も落ちて先の見えないブラックホールに陥り危機感を抱く将来、不安、自分との葛藤です。
どちらも、それぞれの価値観をもって「快楽」と「苦痛」を感じとって開業に至ります。

●開業の原理原則は?
「楽しむ」ことです。

●楽しむ3つのポイント!
①創意工夫
②理解
③行動です。

*創意工夫とは!将来、自分の強みを活かして成し遂げたい診療所をそこにどう演出していくかを考えること。
例えば、患者への伝達方法と集め方、診療所の見せ方・安全性、治療メニューと表示、医療設備の応用と活用、内装設備、イベント、豊かな想像、属性のマッチングなどです。

*理解とは!開業の目的と目標です。誰がするのかです。

*行動とは!本気で全力で自分のビジョンを素直になれるかです。
「問題とはお金が無いのが問題では無く、アイデアが無いのが問題であって、行動できないのが一番の問題であるのです。」

●売り方のコツ!(治療メニュー)
患者さんのして欲しい治療の中から自分の売りたいものを売るのがコツ。

*売りたいものを売りたい場合は自費治療で「パッケージ化」と「セット販売」が重要です。治療に変化を加えることにより患者さんはして欲しい治療に変わる。

●成功医院づくりとは!
他院とかぶらない強み、方法、自分らしく生きることです。
豊かさマインドをもって自分スタイルの医院づくりが成功を招きます。

●成功への狙いは!
ポジショニングとターゲティングです。
競合が無いエアーポケット(スタイル)を捜しマーケットが空いているところを攻めること。

 

●初診の集め方!
①口コミ
②根回し
③キャッチ

 

*開業当初の集客の優先順位は1位が根回し2位がキャッチ3位が口コミです。
開業から1年経過すると口コミが1位に変わります。
注意1)内覧会をする場合はこの初診の集客テクニックを理解、行動しなければ人はあつまりません。

 

●患者が続かなくなる理由
①料金が高い
②面倒くさい
③不安要素がある

 

●集客の勘違い!

①ホームページをつくっても患者は増えません。そのホームページを見て「お得感」と「安心感」がなければ人は集まりません。
②器械が人を集めるのでは無く、器械を使って人を集めるのです。
③多くの開業医はマーケティングを”集客”と捉えておりますが本来のマーケティングは「市場を見る」ことであって人を集めてもキャッシュに変わらない人を集めると潰れてしまいます。
このような開業スタイルをしている診療所は将来「黒字倒産では無く
黒字廃業」になる可能性があります。

 

●訪問診療は決して甘くはない!
高齢者を対象にする場合は”豊かな”心構えが必要です。
患者様の個の人格には体験を通じたそれぞれの価値観(傷ついた、豊かな、感謝、孤独感など)
があります。
その価値観を無視して事務的には介護はできません。

*老人には以前心療内科の先生に3タイプあると教えてもらいました。

 

①末期がんになっても、最後まで全てに感謝し生き抜こうとする老人。

②周りの知人、兄弟などが先に亡くなられていくと、自分の番を気にしだし、体が健康であっても
感謝できず諦めてしまう老人。

③言葉は悪いですが宇宙人的な老人。(例えば痴呆症になってしまわれた方など)

 

医療現場には大きく分けるとこの3タイプの老人が対象になりますが、今後訪問診療に特化していく医療従事者は老人のタイプを良く理解していかないと②③の方と向き合うときにマイナスエネルギーが自分の心を支配して潰れていかれる方がおります。
現場では、常に「でも大丈夫!」とポジティブな心構えで尽くしていってください。
自分から似たマイナスを出せば出すほど、自分の心が痛みます。
豊かな心でプラスを出し続けてください。
気がつけば、全てが豊かな人生に変わります。

 

●集客できない方の一番の原因を自分自身のマインドから覗いてみてください!

*集客できないマインド例
①言い訳が多い。
②得た知識を活用出来ていない。
③信念がない。
④人(患者・スタッフ・家族などにおいて)にやさしくなれない。
⑤合わない患者様に壁を作ってしまう。
⑥患者様に関心が持てない。
⑦現状に危機感が持てない。
⑧自分から動けない。
⑨患者様に良いところだけをみせたい。
⑩スタッフをパートナーと思えない。
⑪基本から外れた事をやってしまっている。
⑫諦めてしまう。
⑬感謝できない。
⑭過去で生きている方。
⑮観念が強い方。
などなど~

 

このマインドを全てポジティブに変換できた時に加速的に集客できます。

 

*私は良く開業医から集客する為のチラシ戦略の相談を受ける事がございます。
確かにチラシなどのツールによってわずかな集客はできますが、これは治療で言えば”対処療法”であって「根本治療」をしていかなければ本当の集客とリピーター化率は上がりません。
是非、自分のマインドを自己分析してブレークスルーしてみてください。
私は,
”本物”にこだわる代々木上原でご開業されている吉田クリニックの”プラセンタ療法”に感銘しております。

次回は「リピーター戦略」をお伝えします!

記事一覧

歯科開業コンサルx宅地建物取引士

新島 実Minoru Niijima

経歴
歯科技工士として10年間勤務。
㈱日本医療情報センター ジャミック(リクルートのドクターズキャリア)にて医科開業コンサルティングとしての研鑽を積む。
宅地建物取引主任者の資格を取得し、不動産事業部で医科専門の新規開設と、病院のM&Aの物件の斡旋と仲介に携わる。
勤続10年間で158件の開業に携わり、44歳で独立。
開業物件を軸にした医院継承・開廃業・移転・分院支援コンサルと福利厚生支援事業とセミナーで起業
現在、歯科開業物件紹介・歯科開業コンサルティングとして、「その先生にあった成功する開業スタイル」を確立し、多くの支持を得ている。
資格
・歯科技工士免許
・宅地建物取引主任者
・整体師認定資格
所属会
所属会
◇日本胎盤臨床研究会会員
◇日本理学手技療法協会会員
◇医療埼玉協議会
*(調査部会:部会長)になります。

歯科医院・医科向けの物件を仲介いたします。お気軽にお声がけください。

未来の開業医専用ページ